ポメラニアンの性格は?飼う際に気をつけるポイント!

ポメラニアンの子犬を飼う予定の方で「性格や飼う際に気を付けるポイントを知っておきたい」という方も多いのではないでしょうか。ポメラニアンの性格の特徴はいくつかあります。一つ目は「勇敢で何事にでも立ち向かっていく面がある」という点です。祖先が寒冷地でソリを引いていた血統の為、体は小さいですが大きな犬にも勇敢に立ち向かって行くという様な面を持っています。二つ目は「プラス思考でへこたれないが甘えん坊」という特徴です。ポメラニアンは他の犬と比べても、プラス思考で嫌なことがあっても直ぐに気持ちを切り替え、失敗してもめげずに再びチャレンジする様な面を持っており、子犬の頃から甘えん坊である特徴も持っています。三つ目は「学習能力が高く人の指示にきちんと従う賢い面も持つ」という特徴です。ポメラニアンは賢くてプラス思考な面もあるので学習能力が高く、人の指示にきちんと従うという面を持っています。
飼う際に気を付けるポイントもいくつかあり、一つ目は「暑さや寒さに弱いので注意する」ことです。暑いのも寒いのも弱い犬種なので、夏にはきちんと冷房を使用する必要がありますし、冬にはタオルやひざ掛けの様な物を用意して寒くならないようにする必要があります。二つ目は「子犬の頃にしっかりとしつけをしておく」ことが大切です。ポメラニアンはよく吠え、活発で気が強い面がある為、きちんとしつけないと吠える習慣がついていまったり、言う事を聞かない子になってしまいますので、子犬の時に日常生活や遊びは飼い主の主導で行われるということを楽しく覚えさせてあげる必要があります。三つ目は「犬だけのパーソナルスペースを作ってあげる」ことです。家族がいることの多いリビングなどにケージやベットを設置してあげると落ち着いて過ごせますので、安心して過ごせる場所を作ってあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です