ミニチュアダックスの性格は?飼う際に気をつけるポイント!

ペットの犬種として人気の種類の一つミニチュアダックスの性格は、好奇心旺盛による遊ぶことが好きですがとても利口で温厚でありながら勇敢さを持っています。ただ子犬の時の毛の状態によって強調される性格が変わります。毛の状態が短い毛質のスムースの場合だと、ミニチュアダックスの性格の中で利口の部分が強調され、飼い主に従順性があるので室内犬として飼うとお勧めです。毛の状態が柔らかい毛質のロングヘアーだと、ミニチュアダックスの性格の中で温厚な部分が強調されています。そのためとても甘えん坊ですが、その分神経質なところがあり他人に対して吠えてしまうなど警戒心が強いです。カールがかった毛質をしたワイヤーの場合のミニチュアダックスは勇敢さが強調されます。そのため家族以外の人やワンコに対しては激しく吠えたりするなど気が強い気性を持っています。ミニチュアダックスを飼う際に気をつけるポイントとしては、子犬の段階から家の中でして良いことと悪いことを明確にしつけてあげることが大事です。この悪いところ教えてあげないと、ミニチュアダックスは好奇心旺盛であることから縦横無尽に動き回り家の一部を破損させるなど迷惑犬になるリスクがあるからです。そこで子犬の段階から、可愛いからと叱るのば難しいと思いますがしてはいけないことを行ったら利口なので叱ってあげてしてはいけないことだと教えてあげます。それでも言う事を聞かない場合には、柑橘類のスプレーを振りかけて近づけさせないなどの対処が必要になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です